幕張前日物販

 『アイドルマスターミリオンライブ』の3rdライブツアーとなる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」(サイト)の「幕張公演」が、明日から幕張メッセイベントホールにて16日(土)と17日(日)の両日行われますが、その前日物販に一足早く幕張メッセへ行ってきました。
 もちろん平日という事で、会社には「アイマスライブの前日物販があるので休みます」と言ってお休みを頂きました。
 さすがに4月だし新社会人や学生は来づらいだろう、苦行にはならんだろう*1、と12時からの物販開始に際して幕張には11時頃に到着致しました。先に記してしまうと購入予定が、パンフレットとカードビジュアルコレクション(1&2)、限定CD3枚ぐらいであったので、急がなくても大丈夫だったんですけどね。まあ、お祭り参加という事で。
 毎度の事ですが、グッズ列とCD列に分かれており、どちらに並ぶかを思案して、グッズ列に致しました。ちなみにパンフは幕張しか売っていないと知ってちょっとショックでした。むしろ、CD列先でも良かったかも、と。
 風は強かったものの暖かかったので待機するのも苦痛ではなく、ついでに『グリマス』の中間が本日の17時だったので、なんとかクリアしておきました・・・充電やばかったですが。
 12時から販売開始して・・・開始5分で朋花様のサイリウムが売り切れるという事態に恐怖しましたが、その後はゆっくりでメモリアルセットの売切れが早かったのと、個々のサイリウム(コンサートライトという呼び方ですが)が売り切れておりました。自分は並んでいたのでついでにと購入を考えた朋花様扇子が売り切れました。ビールジョッキやらも売切れましたが、パンフ、Tシャツ(公式)、タオルなど十分数をそろえているであろうものは終わりの18時まで売り切れなかったようです。
 夕方に行くでも良かったぐらいですがね。
 で、自分が購入できたのは14時頃。物販開始から2時間、待機列に並んで3時間程でありました。列に関してはちょっと要領悪かったのとレジの対応もちょっと遅かったか?
 購入したものは、

公式パンフレット(幕張)・・・内容に関しては現在読書中ですが、幕張リーダーである山崎はるかさんと田所あずささん、今回初登場となる阿部里果さん、斉藤佑圭さん、浜崎奈々さんのインタビューだけは読んでおこうと思います。
 しかし、各演者へのインタビューで、「幕張でおもてなしをするとしたら」という質問は、とても答えづらいと思いました。そして皆答えに窮しておりました。
 で、結局、大阪・福岡のが購入できず、せっかく三冊並べると、という企画だったのに寂しい状態となってしまいました。
公式Tシャツ@MAKUHARI・・・全会場共通のは事前で購入しておりましたが、幕張専用という事で、土曜は共通を、日曜は幕張専用を着て行く予定です。青。
公式ショッピングバッグ・・・500円だとつい購入してしまう。そしてそんなに恥ずかしいデザインでないのが助かります。ある意味、CDを購入した際にもらえるバッグが通常持って行ったバッグには入らないので助かりました。壊れやすそうですが・・・。
CARD VISUAL COLLECTION(Vol.1、Vol.2)・・・ゲーム中に使用されたカード一覧。初期から1周年まで。という事で、既に3周年を迎える訳で、Vol.3、Vol.4も出るんですな、と。内容はカードの絵柄とセリフが記載されている程度で、ちょっと期待したものとは異なりました。せめてパラメーターは欲しかったかな。HR以下は4分割、SRは1ページという構成でありましたが、せめて覚醒前後は見開きとかにしてくれると良かったんですがね。
 と文句ばかり記していますが、絵柄を大きく見られるのは嬉しい限りです。一応、限定デザインカードも、Vol.1は天海春香&春日未来で各々1枚。絵柄は同じですが、サインなどの名前が個々になっているというものです。Vol.2は星井美希&伊吹翼。

 最近、欲しいなあ、と思うのはチェック表・・・どれを持っているか失念するというか、複数枚持っているSRが分からない。BOXは999+でカードを掘り出そうとしても今年の分までしか掘り出せないんですよねえ。
 でもって、グッズ列からCD列へ移動・・・誰も並んでいない!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.03(Vocal、Dance、Visual)・・・Vo、Da、Viで3枚購入。今回のツアーライブ全参加者によるソロ。ジレはの環とか脳みそとろけそうとか思いながら、まだ聞けていません。まあ、物販に並んでいる間、Da版が延々流れておりましたけどね。3枚購入したからかアイドル達のイラストが入ったバックに入れてもらえました。
 一番くじもありましたが、別件で用事もあったので、こちらは列もできていたこともありスルーしました。
 応援パネルも全員分3か所に飾られていたのでパシャリ・・・自分は杏奈だけ出資致しました。写真のアップはライブ当日の明日以降に。
 って事で、予想よりも楽に済んだ物販でありましたが、これで本番ライブは・・・LVですが、楽に済みそうです。一応、LV会場は幕張ではあるので多少は空気を感じられるかなあ、と、早めに現地へ赴く予定です。まあ、17時からなので、人数も増えている事を鑑みると終わりは・・・。月曜休み取りたかった(絶対休みを取れない作業が入っている)。
 過去blog
 2016年04月03日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 福岡公演LV
 2016年03月13日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演二日目LV
 2016年03月12日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 大阪公演一日目LV
 2016年02月07日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 仙台公演LV
 2016年01月31日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 名古屋公演LV

*1:SSAの前日物販は地獄でありました