隊司令部LV.102 大将
 春イベント「開設! 基地航空隊」のE2クリア!

 ・・・やっとこです。
 難易度は「」にしておりました。苦労すると聞いていたのですが、予想以上でした。削りの間はそうでもなかったのですが、最終形態になってからが地獄。まず道中大破がやたらと多く感じるようになり、ボス戦では支援は来ない、夜戦頼みなのにピンポイントで最重要艦を狙ってくる敵、とE1を5日にクリアしたのに、E2をクリアしたのは本日8日の朝。6日はともかく、7日はほぼ自宅にいて挑戦し続けていました・・・バケツも1000を切りそうな位で、連合艦隊ステージじゃなくて良かった、と。
 はっきり言ってあまりの運要素に引退を覚悟するほど嫌になりました。
 って事で、クリアまでの編成は、



 ↑ここまで削り、↓ボス戦仕様(1日以上)

 最終形態を撃破する為、試行錯誤をして削りで使用していた艦を多く使用しているように見えますが、ほとんど入れ替えました。
 熊野改 → 鈴谷改
 鳥海改 → 筑摩改
 阿武隈改 → 夕張改
 天津風改 → Верный(ヴェールヌイ)
 基本的にはレベルの低い艦娘を高いものに変更。天津風をヴェールヌイにしたのは、大発動艇を載せる事ができるので・・・如月改二を連合艦隊札付けてしまったのは失敗でした。阿武隈もまだ改二ではないので使いづらく成長させようと思っていたのですが耐えられず・・・夕張へ変更。
 ぶっちゃけると主要メンバーの問題と言うよりも、支援艦隊に「艦隊決戦支援任務」の編成に問題がありました。
 「支援射撃」ではなく、「航空支援」にすべきであった、と。艦爆搭載の正規空母4隻で支援が発動すると、集積地棲姫と砲台小鬼に結構なダメージを与えてくれて、場合によっては砲台を落としてくれたりします、って事でこれに気付いたらあっという間・・・って事も無く、やはり道中大破が一番の難敵でありました。

 連合艦隊なら司令部を装備していきますが、戦力を全く落とせなかったので、2隻もいなくなったら、まずボスは撃沈できないだろうなあ、と。
 そのままE3を開始したら・・・実はクリアしました。明日記しますけど、ほぼ苦労せずで甲で良かったかも? と思う程道中大破もほとんどなくなて拍子抜け。E2は必要装備がキツかった。
 ちなみにE3ではレア艦娘をお迎えしましたが、E2では全くドロップしませんでした・・・それも辛さに拍車をかけました。