来年1月8日よりテレビアニメ化される『リトルウィッチアカデミア』(サイト)の1話〜3話先行上映会&キャストトークショーをお台場のシネマメディアージュにて鑑賞して参りました。初めて、の劇場であったので、11時から上映開始という事もあったので、早めに行く事にしました・・・まあ、10時ちょい過ぎにて着いてしまって、本当に早過ぎたんですけどね。東京テレポート駅から10分もかからないとは・・・迷いもしなかったですしね。
 で、時間もあったので、ついでに第二弾パンフレットが販売開始された『君の名は。』のパンフを購入しました。新海誠監督による質問返答が追加されているようです・・・読み終えておりませんが。
 ほんでもって10時半頃から入場開始。サイトで公言されていたポスターと、ポストカード・・・そして、30周年を迎えたねるねるねるねを頂きました。別にコラボという訳ではなく、普通に商品が入っていただけなんですけどね。ちょっとネタバレになるけれど、ねるねるねるねのシーンがあったりします。
 スクリーンは1と一番大きいらしく、満席でした・・・遅れてくる人多かったですけどね。客層はやはり男性が多めではありました。

 で、本編は、スタッフからネタバレは禁止と言われていたので、あまり影響ない範囲で情報をば羅列。
・リスタートという事で、劇場版を観てなくても問題ないようでした。
・シャリオに憧れるアツコが魔法学校に入学する所から開始されて、ロッテやスーシィと仲良くなる過程等も描かれておりました。基本的に劇場版の内容を細かく描いていく印象でありました。
・劇場版に登場した3人も初っ端から登場。出番もそこそこありました。
・シャイニイはさすがにバレバレでした。
・OPとEDは、上映会では無し。曲だけは3話のラストでともに流れておりましたし、トークショー時にOPのYURiKAさんとEDの大原ゆい子さんがともにフルで歌われておりました。
・作画はTRIGGERらしく素晴らしかった。動く動くと驚きでした。3話は特にすごかった・・・違和感もありましたけど。
・スーシィ可愛い。
 終了後、アツコ役潘めぐみさん、ロッテ役折笠富美子さん、スーシィ役村瀬迪与さんの三人とスタッフ、YURiKAさんと大原ゆい子さんが登場してのキャストトークでした。あまり時間が取れなかったのか、短めでしたけどね。
 で、トークショーは、
・潘さんの本作品への思い入れの強さになんか感動してしまいました。涙もろいだけなのかもしれませんがね。
・2クール! OPとEDは1クール用という事で、2クール目はまた別の曲になるらしい。
ねるねるねるねがタイムリーというのが、後ほどネットで確認して知りました。芸能関連だったのですな。
・元旦にMXで劇場版が放映される・・・実家へ帰っているので観られるかは分かりませんが。