幼女の皮を被った化け物です」(レルゲン)
 MXにて金曜深夜に放映開始された『幼女戦記』の第1話「ラインの悪魔」を視聴する。
 OP:無 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:幼女の悪い顔
 原作未読。
 幼女の皮を被った化け物である幼女が、幼女故の残虐さ、なのか自らの野望に邁進する話。前期に放映された『イゼッタ』が大戦時のドイツに対抗する周辺諸国側を模したのに対して、こちらは周辺諸国(共和国)の侵攻に悩まされるドイツを模した内容となっておりました。早見沙織さんが引き続いて登場するが故に余計に繋がりを・・・まあ、ないんですけどね。
 タイトルで損しているのではないか、と思わざるを得ない程、戦争描写もしっかりしていて内容もシリアス風味。更に帝国側の将校が玄田哲章さん、大塚芳忠さん、三木眞一郎さんと渋い所を揃える豪華っぷりでありました。男性キャラは渋いんだけれど、女性キャラは目が独特。
 それと、魔導の扱いと言いましょうか、普通に魔法の存在する世界なのか、いまいち分からないんですけどね。