冷蔵庫購入

 数日前から自宅の冷蔵庫の冷凍、及び冷蔵の効きが悪くなって、ついに製氷すらできなくなったので――12時までであれば、即日搬送可能という事で――午前中に急いでヨドバシカメラへ赴いて買ってきました。
 7年前に購入したSHARPの「SJ-14S」を使用していましたが、今回は「MR-P15A」と三菱製品を購入しました。
 SHARP製品は、右開きだけでなく、左開きもできる仕様で、これはSHARPだけらしく、自宅の構造上左開きでないと大変、だったりします。まあ、冷凍が主ではあるので、多少不便でも問題ないレベルではありますがね。あとあと後悔しそうですが・・・。
 で、敢えて三菱製品を選択したのは、
1、値段・・・4万円代が多い中、3万円代というのは魅力でした。
2、容量・・・146Lで、冷凍も46L入るのは、基本冷凍使用率が高い者としては助かります。もっと多くても良いぐらいですがね。
3、静音性・・・ネット上で静音性が低評価となっていた「SJ-14S」は、私的には別部屋だったのもあって、それ程気にはしていませんでしたが、壊れかけてからはとんでもない音がでておりました。「MR」は、店頭で比較した限りでは、一番静音性に優れているっぽかったのですが、実際、起動させた限りでは、本当に静かでした。吃驚。
 ちなみにリサイクル料として、3672円取ってかれました。ついでにずっと置きっぱなしにしていたアナログテレビも持って行ってもらいましたが、こちらはパナソニックで25型だったので、2376円。テレビは配送料が2000円近くついて、そこそこの出費となりました。
 それにしても、今年はBDレコーダー→液晶TV→冷蔵庫と買い替えとなって出費が・・・家電寿命が7年と鑑みると、洗濯機、電子レンジ、ポットもやばい、か。まあ、そろそろ人間もやばいですけどね。