本日から公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V激突ルウム会戦』を京成ローザにて鑑賞してまいりました。更に舞台挨拶のLVです。
 って事で、10時50分からの上映で場所も京成ローザなので近くてゆったりと出発。雨降ると聞いていたが、結局降らずで気温もここ数日の寒さが嘘のように暑くなってきておりました。
 いつもはTOHOシネマズの日本橋であったためか初日の舞台挨拶付きの割にはあまり席は埋まっていない印象でした。まあ、僻地ではありますしね。

 入場特典として、ミニ色紙。絵柄はシャア・アズナブル
 映画自体の感想は・・・ルウム会戦と記載されているのでそちらがメインになるのかと期待したら、開戦までとなっていてMS戦は無く、艦隊戦が繰り広げられるのみでした。冒頭の総集編も長かったですしね。
 要所要所は良かったのだけれど、尺延ばし感は半端ありませんでした。ハモンの歌とか、コロニーの若者二人はともかく、テキサスコロニーのセイラの描写とか、アムロ達の不良行為とか、テレビシリーズだったらあっても良かったけれど、という印象でした。
 しかも、赤い彗星としてこれから戦艦を落とすか、という所で終わって消化不良でした。あ、でもコロニー落としに関してのザビ家内での葛藤(と言うか、ドズルだけですが)が見られたのは良かったかな。
 まあ、今回は舞台挨拶が最高であったので、映画への不満は完全になくなりました。
 って事で、舞台挨拶では、シャア役の池田秀一さん、ギレン役の銀河万丈さん、アムロ役の古谷徹さん、カイ役の古川登志夫さん、そして総監督の安彦良和さんの5人が登壇。舞台挨拶はほぼ初めてと言う銀河さんや、ちょっと緊張気味なのか池田さん、場馴れしている古谷さんと古川さんでありましたが、安彦さんも含めて、ちょっと宣伝過剰気味ではあったものの楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 最後は銀河さん扇動のジークジオン3連チャン。古谷さんは連邦側だから渋ったり、古川さんが1話でジオン兵士に扮装しているからと裏切っておりましたけどね。現地はともかく、さすがにLV会場ではほとんど静かな状態でした。自分も1回だけで・・・。
 声優さんの写真はもちろん撮れませんが、この手の企画では珍しく、イラスト版の4人の写真はスマホでの撮影許可がおりておりましたので、パシャリ。

 でもって、来年の5月5日にVIの「誕生 赤い彗星」が公開されるようです・・・先は長い。
 過去blog
 2016年11月19日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜鑑賞
 2016年05月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起鑑賞
 2015年10月31日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア鑑賞
 2015年02月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル鑑賞