2004-05-30から1日間の記事一覧

『蕭何』読了

加野厚志 PHP研究所(PHP文庫) 348ページ 571円+税 秦末、劉邦を補佐した名参謀・蕭何の生涯。「戦は兵站にあり」を信条に現地略奪を主とする項羽軍との差異を明確に描きます。蕭何が万能過ぎる事と、項羽の死で話が終わっているのが残念。漢成立後、粛清の…

『火の鳥』の第9話「太陽編 その二」を視聴する。 未来話が無いためか、話が違う方向に持っていかれているような・・・。つうか、やたらとマリモが人間形態に変身するんですけど・・・嬉しいけど。しかも、次回予告を見た限りでは、犬上とマリモの恋愛アニメ…

『ケロロ軍曹』の第9話「夏美 恋の行く手に来るクルルであります」「日向秋ダイナマイトな女であります」を視聴する。 陰湿ガエル・クルル登場の話・・・つうか、声が子安武人さんってのが、とても意表つかれました。妙にはまってるし・・・。 で、今回はエ…

音相分析に関する書籍を読んでいる。 音相システム研究所(http://www.onsosystem.co.jp/about.html)には体験版が公開されている。 「じゃが」・・・高級感と充実感に溢れるらしい。シルバー層に人気?