『オオカミさんと七人の仲間たち』の第10話「おおかみさんと御伽銀行のすごく長い一日」を視聴する。
 御伽銀行を潰す為、鬼ヶ島高校が本格的に暗躍・・・しないで、一人一人拉致していく話。
 そんな中、ネコさんと修行する森野・・・ネコさんだけは、敵なのか、味方なのか、判然としませんでしたなあ。
 ってか、やはりシリアスっぽい展開は、この作品の肝なんだろうけど、自分にはダメでした。変にリアルにされているからダメなのか、学園もののラノベが原作らしいのだから、荒唐無稽で良いじゃん、と。
 それにしても、女子高生スパイは、以前に登場していたのでバレバレなのが残念。声が、中原麻衣さんじゃなければ、気付かなかったかもしれないんですけどね。
 で、解決せずに次回へ続く。

ダ・ヴィンチ 2010年 10月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2010年 10月号 [雑誌]

 『ダ・ヴィンチ』は、バレエ漫画『テレプシコーラ』(山岸凉子)が最終回。
 1部の時みたいに続くものかと思っていたら、本当に終わりそうな終わりでした。まあ、来月号には番外編が掲載されるそうですがね。
 何気、読み始めたのは1部の中途辺りからだったかもしれない・・・それまでは絵柄から敬遠していたのだけれど、読んでみたら引き込まれました。1部終盤で千花が自殺した件なんて・・・。まあ、最近は、六花がコリオグラファーの天才っぷりを発揮しだして、予定調和になってしまってなんだったけれど、面白かったです。姉の事もあるから、幸せになってほしいですしね。
 で、ローラ・チャン空美だったのだろうか・・・。
 しかし、この作品が終わると、ちょっと読むページが(特集によるけど)少なくなってしまいますなあ。
 なんて記していたら、次号は、またしても中島みゆきさん特集!