秋葉原ベルサール秋葉原にて行われた『ガールズ&パンツァー』のスペシャルファンイベント「IV号戦車日本上陸作戦です!」(サイト)に行ってまいりました。
 小雨が降っていたというのもあるのと、イベントが12時からであったので、11時50分頃着。

 何と言っても今回のイベントの目玉は、海外で制作されたIV号戦車D型改(H型仕様)のレプリカが日本上陸ということで私的にはとても期待しておりました。『WoT』で軽戦車を使っているとこいつによくやられていたイメージ。
 まあ、今回のイベントはパチスロ発表がメインだったみたいですけど、パチスロをしない者としては、そんなにビックリな情報でもなく・・・。

 IV号戦車は人だかりでありましたけど、なんとか撮れました・・・砲塔を含めて正面から撮り忘れたのだけは無念ですが。履帯やら後部などパシャリ。一応、砲塔は動かすことが可能で除幕式の時は動かしていたものの、その後は動かさずでした。(ニコニコの放送を見るとイベ終盤に動かしたようですが)



 って事で、ついでにスタンプラリーが行われていたので挑戦。

 あまりに混んでいて、特に抽選コーナーはとんでもない列でカオス状態となっておりました。どこに並べば良いか分からなくなっておりましたしね。ただ、物販が買いづらくなっていたのは問題かなあ、と。私的にはちょっと気になっていたので・・・。
 抽選の結果は、参加賞のバッチ。絵柄は麻子を選びました。一応、あんこうのバッチもクリアファイルと一緒に配布されておりました。

 あと、『WoT』の体験コーナーもあったらしい・・・何が使えるのか――もちろん?号は使えるんだろうけれど――気になりました。

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』の第20話「Which way should I go to get to the castle?」を視聴する。
 常務の新企画によってシンデレラメンバーが一人抜け、二人抜け・・・と思ったら、凛が抜けるのを許さず、卯月がはっきりしないのに嫌気が刺したのか、先んじて未央がソロ活動を開始する・・・みたいでした。
 なんちゅうか、ラブライカ側が信じ合った感じであったのに、ニュージェネは・・・またしても未央をトラブルメーカーの様な存在にするのでした。
 そう言えば、ミリオンのアニメ(9末に発売されるCDに付く90秒アニメのCM)が流れた様で、基本的には10thライブで流れたものと同じ(微妙に削られたりしている)でしたが、楽しみですなあ。
D
 基本、カードの絵柄を映像化した感じではありますが、もがみんと翼以外は劇場版に出演していたミリオン組だけでしたなあ。

 『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』の第9話「箱根山中夜戦」を視聴する。
 日本訪問記。温泉逗留中の異世界人達を拉致すべくアメリカが動き始める話・・・まあ、OPでネタバレしてませんか? と思わなくもないけれど、ロゥリィがいるだけで安心感は半端ないですなあ。そのロゥリィはエロゥリィとなって伊丹に迫るのでした。
 しかし、伊丹の元嫁は良い人なのかダメな人なのか分かりませんなあ。腐っている事は分かりましたがね。しかも、殿下達をその道に落としてしまうとは・・・図書館ネタはオチ、分かりました。
 それにしても、防衛大臣とも知り合いとか主人公どんだけの人生送っているんだよ、と。

 『監獄学園 プリズンスクール』の第8話「アンドレの日記」を視聴する。
 副会長からお仕置をしてもらえなくなったアンドレが壊れて廃人化・・・裏生徒会の罠にはまってアンドレは脱獄1回追加、更にシンゴも外出した先で杏子とのデートが実は仕組まれた事であったと良心の呵責に耐えられなくなった杏子から真実を知るのでした。でも、ほっぺのシーンなど、リアル系なのに可愛かった。
 ほんでもってついに退学が決まる、のですが、さてここからどう反撃していくのか・・・と思ったら、キヨシの残る意志が千代から濡れTシャツコンテストへとシフトするのでした。