秋葉原ベルサール秋葉原にて行われた『ガールズ&パンツァー』のスペシャルファンイベント「IV号戦車日本上陸作戦です!」(サイト)に行ってまいりました。
 小雨が降っていたというのもあるのと、イベントが12時からであったので、11時50分頃着。

 何と言っても今回のイベントの目玉は、海外で制作されたIV号戦車D型改(H型仕様)のレプリカが日本上陸ということで私的にはとても期待しておりました。『WoT』で軽戦車を使っているとこいつによくやられていたイメージ。
 まあ、今回のイベントはパチスロ発表がメインだったみたいですけど、パチスロをしない者としては、そんなにビックリな情報でもなく・・・。

 IV号戦車は人だかりでありましたけど、なんとか撮れました・・・砲塔を含めて正面から撮り忘れたのだけは無念ですが。履帯やら後部などパシャリ。一応、砲塔は動かすことが可能で除幕式の時は動かしていたものの、その後は動かさずでした。(ニコニコの放送を見るとイベ終盤に動かしたようですが)



 って事で、ついでにスタンプラリーが行われていたので挑戦。

 あまりに混んでいて、特に抽選コーナーはとんでもない列でカオス状態となっておりました。どこに並べば良いか分からなくなっておりましたしね。ただ、物販が買いづらくなっていたのは問題かなあ、と。私的にはちょっと気になっていたので・・・。
 抽選の結果は、参加賞のバッチ。絵柄は麻子を選びました。一応、あんこうのバッチもクリアファイルと一緒に配布されておりました。

 あと、『WoT』の体験コーナーもあったらしい・・・何が使えるのか――もちろん?号は使えるんだろうけれど――気になりました。