【文庫】文藝春秋パンドラの箱の悪魔』(広瀬隆
【文庫】中央公論新社『隋唐演義〈二〉 隋の煬帝ノ巻』(田中芳樹・編訳)
【文庫】早川書房『魔界の神殿①運命の予言』(テリー・グッドカインド)
【漫画】マッグガーデン夢空界 天野こずえ短編集1〈新装版〉』(天野こずえ
【漫画】マッグガーデン『空の謳 天野こずえ短編集2〈新装版〉』(天野こずえ
【漫画】双葉社ファントム・ブレイブ 4コマKINGDOM』

 『魔界』は、〈真実の剣シリーズ〉の第四部開幕。完結は11月なので読むのはまだ先・・・つうか、『SFが読みたい』に多少ネタバレ(?)っぽいのが書かれていた事を思い出す。

 『天野こずえ短編集』の2冊は、以前刊行されたものの新装版・・・になるのかな。デビュー作等、昔の作品で固められた1巻は良い作品もありますが、なんと言っても2巻が珠玉です。久々に短篇集を読んで感動してしまいました。表題作の「空の謳」や、火星猫の元ネタ(?)である「アース」も良かったけど、私的には「魔法の郵便屋さん」のほのぼの切ない系は心和んで好きでした。

 『ファントム4コマ』は、双葉社なので・・・。つうか、双葉社の4コマは4コマじゃないのが多過ぎ!
 そう言えば、裏表紙を見てハザママサシさんの名前があったので、期待したんだけど・・・カラーイラスト一枚のみで4コマも長編もありませんでした。ちなみに二日前に購入した『ファントムアンソロ』にも参加されていたんですが、いっちゃん面白かったです。毒吐きマローネが。
「アッシュの言うとうりキャラメイクすると女の子ばかりになるし」(ファントムアンソロ)
「アッシュも女の子だけのダンジョン探すのは苦労したでしょーね」(ファントムアンソロ)
 ・・・耳に痛い。って自分かい!