携帯アプリの『エスプレイド 覚醒編』に挑戦。
 予想通りと言いましょうか、操作はしづらいですな。Pのロールナビボタンが使いづらいのか? まあ、思った程悪くはありませんでしたが、携帯なためか”撃つ”操作とバリアーは無く、単に移動するだけなんですねえ。
 それでも、キャラを三人から選べたり――もちろんいろりしか使わないんだけど――敵などもそれなりに忠実に再現されているのには驚きました。特に(いろり)ステージ2の近江覚の攻撃なんて、結構まんま。
 残念だったのは、音声が無いのと、ステージクリア後のエスプ占い*1が無いことか・・・いえ、ちょっと期待していたので、せめて待ち受けで。

*1:ステージクリア後、一枚絵がランダムで切り替わり、最後に止まったイラストにより占う。個人差があるものの、私的には、いろりアップが出ると嬉しい。