新撰組最大の見せ場、池田屋事変の巻でした。
 池田屋事変に関しては著名な事件なので語るべくもないけど、ドラマのために池田屋をまんま再現したっぽいセットは凄かった。
 見所としては、『蒲田行進曲』で著名な階段落ち――史実でも、あれ程の階段ではありませんが、階段落ちはあったそうです――のシーンもあって、おおっ! と思ったり、沖田総司の吐血シーンで舞い上がる紫陽花の花びらCGはどうかと思ったり、色々と満載。
 ってか、確か第一話でも池田屋事変が放映されたと思うんですけど、その時と全然違う感じが・・・河原で戦うシーンは?
 とは言え、これで最大の見せ場が終わり、後は裏切りと粛清の嵐になってしまいますなあ。ある意味面白そうではあるけど・・・。
 そうそう、捨助役が「スパイダーマン! スパイダーマン!」言っている人だと最近知った。