『お伽草子』の第三幕「土蜘蛛」を視聴する。
 土蜘蛛編、あっけなく終了。ついでに頼光の命もあっけなく終了・・・死に方もなんだけど、こんな早い段階で頼光を殺してしまうとは驚きました。ちなみに話し変わるけど、源頼光の読みは伝説上では「らいこう」、史実では「よりみつ」と使い分けられています。アニメ中では「らいこう」と読んでいるので伝説寄りな訳ですな。まあ、御伽草子だから当然ですが・・・。
 そして、最終ボスはやはり酒呑童子みたい。次週予告が無かったので分からんけど、来週からどんな話を持ってくるのか楽しみ・・・まずは四天王が勢揃いしなけりゃ話にならんけど。過去話になって、渡辺綱が”髭切”を”鬼切丸”と銘々する逸話(ちなみに別物とも言われる)とか入ったり、『コミックブレイド』の漫画みたい話も観られるのか、なんだかんだと楽しみ・・・ただ、今回のように止め絵の連続は勘弁して欲しい気がしなくもない。