クールーク、思ったよりも、人材払底
 プレイ時間23時間20分、主人公のレベルは48、仲間数は69/108名。

 ラズリル奪回まで物語を進めてみたんですが・・・初っ端、仲間に選択しなかったがためにレベル1のままで、ダメダメ男ユージンよりレベルが低いタルとポーラが非常に悲しかった。
 それとラズリル奪回後、海賊として登場したスノウには笑わせてもらいました・・・転落人生まっしぐらって感じが。ってか、ひょっとしてこいつが天暗星*1になるんじゃなかろうかという不安が。そう言えば、ジュエルだったかが、海賊になってとスノウを哀れんでいたが、こちらも海賊みたいなものだった気が・・・。

 しかし、艦隊戦でのジーンさんは滅茶強ですなあ。他のキャラでの砲撃が30とか50超えれば良い方なのに、100以上って・・・。

 関係ありませんが、邪魔になってきたので外そうかと思っていた月の紋章ストラップ。マイニャンコ2号はお気に入りのようです。人のベッドの上で女王様然と横たわりながら、月の紋章ストラップをかったるそうに前足ではじいたり、噛んだりしてます。

*1:水滸伝に登場する人物の中で、私的お気に入りの青面獣楊志の宿星。不運を絵に書いたようなキャラ