『お伽草子』の第八幕「」を視聴する・・・またしても初っ端の録画に失敗して最初の5分くらい観る事ができず、題名も分かりません。やはり日本テレビも深夜アニメを放映すべきではありませんなあ。地震速報が4回も入ったりするし・・・ま、必要情報だから仕方ないんだろうけど、4回は多すぎ。

 で、内容は酒呑童子住まう熊襲の城に侵入し、最後の勾玉である火の勾玉を奪う取り戻そうとする話。結局、酒呑率いる熊襲の兵はロシア人イワン(EDでは赤鬼?)と女達を残して、京に侵攻していたのでした。全ての兵を率いていってしまうなんて周辺に対抗勢力はいないんですかねえ。それとも京を乗っ取る?
 何気に卜部のキャラ設定が壊れてきたような・・・。