『サムライチャンプルー』の第13話「暗夜行路 其ノ一」を視聴する・・・このアニメ、17話で打ち切りらしい。フジテレビなのでなるんじゃないかなあと思ってはいたけど、本当になるとは。せめて物語的に完結してくれるとまだましなんだけど、『R.O.D』みたいにDVDで完結ってのはちょっと困る。

 で、物語はムゲンの過去を知る・・・ってか、幼馴染の海賊兄妹が登場する話。そしてその兄に裏切られた所で続く。今回は全体的にシリアスな流れで完結もしていないので、感想はなんとも言えない。ただ、受動的な妹コザが観ててイライラする性格だったのが良かった・・・もし、死んでも衝撃少なそうだ。
 それにしても、タイミングが良いと言いましょうか、最近は火薬ものが流行っているんでしょうかねえ。昨日観た『お伽草子』でも、爆弾が重要な位置付け(?)・・・ってか、登場していたのでそう思いました。


 そう言えば、このアニメで唯一注目しているモモンガが久々に登場していたのが嬉しかった。ってか、いつもどこに潜んでいるんだろう・・・ひょっとして胸か?