『中国の大盗賊・完全版』読了

高島俊男 講談社講談社現代新書) 327ページ 800円+税
 中国を代表する天下を取った盗賊達を紹介します。陳勝劉邦朱元璋、李自成、洪秀全毛沢東・・・特に完全版として本来の主旨であった毛沢東(他の群雄は前座の予定だったそうで)のページを時代を経て大幅に復元させた版になるそうです。
 相変わらずの辛口と言いましょうか、歯に衣着せぬ舌鋒で中華人民共和国を両断します。
 以前に似たような題名の本を読んだような・・・と思いつつ読み進めていたのですが、全く記憶に無くて物忘れが激しくなったか? と心配になりましたが、読んだのは駒田信二さんの『中国大盗伝』でした・・・あちらは小物ばかりですがね。
 2004年10月20日第1刷発行 ISBN:4061497464