『巌窟王』の第十六幕「スキャンダル」を視聴する。
 親の因果が子に報う。
 エバによって醜聞が広まってしまったフェルナンと地球に戻ってきたアルベールのお話。伯爵との出会いから全てが仕組まれた事を知って絶望するアルベール。そして伯爵の謎に肉薄したフランツがパリに戻る。
 悪かった訳ではないけど、どんどん良くなっていきますなあ。ってか、当初はその奇抜な映像に目がいっていたけど、今は物語に惹きこまれてしまってますからねえ。名作はいつまで経っても、どんな形にしようとも名作って事か・・・ま、味付け方にもよりますがね。
 来週の予告を観て、そういえば今回は伯爵(回想以外では)出番無いじゃん! と気づきました。