現在までの『ラジアータ ストーリーズ』。プレイ時間は26時間18分(放置時間含む)。レベルは35。
 今回も仲間集め・・・ってか、依頼は全て無くなり、数日経過させていたんだけどイベントが発生しなかったので仕方なく・・・まあ、発生したのでそれは後ほど、しかも重大な。
 で、仲間集めに終始したおかげで今までにないくらい充実した補強ができました・・・ギャルの。リーリエ、ミランダ、ナミ・・・特にミランダは攻撃して良し、守って良し、見た目良し、回復も出来るしで即戦力ですなあ・・・爺好きなのが難ですが。
 と記していながら、イベントが進んでリドリー様登場。彼女の悩みを聞き、そして物語に纏わる重大な選択肢が・・・。
 彼女についていって人間と敵対する(人間キャラはパーティーにいれられなくなる)か、騎士団とともに妖精と敵対するか(リドリー様妖精キャラをパーティーにいれられなくなる)を選ぶらしい。
 ちょっと待て! 妖精キャラなんて、ダークエルフ1人とゴブリン5人しか仲間にして無いじゃん! ってか、仲間に入れたばかりで育てようと思っていたミランダが・・・。
 と記しつつ、もちろんリドリー様に従う事に異存は無いのでした・・・って事で、今後は妖精編。
 で、仲間事典は、現在177人中60人・・・さようなら、人間。