『放課後退魔録Ⅳ ナツメ』読了

岡本賢一 角川書店スニーカー文庫) 267ページ 533円+税
 ウサ耳妖怪ノベル《放課後退魔録シリーズ》の最終巻・・・と言っても、既に新シリーズである"る"が開始されているんですけどね。
 異星人の地球侵略を防ぐため、地球の妖怪達を一致団結させ対抗しようとするが・・・星天使までが現れて、戦闘の場はついに異星へ! なんと言いましょうか、当初は普通の妖怪ものだったのに、異星人が登場したと思ったら、いつの間にやら話が壮大な事になっていますなあ。まあ、最後がグダグダ〜としているのは、この著者らしいなあと。それと今巻は、サヤのオヤジエロネタが多かった気が・・・。
 巻末にはイラストを担当している黒星紅白さんのお蔵だし設定集が収録されています。
 平成16年12月1日初版発行 ISBN:4044259046