『長岡藩軍事総督河井継之助』読了

星亮一 KKベストセラーズ(ベスト新書) 244ページ 780円+税
 幕末、長岡藩士河井継之助の生涯を描きます・・・非常に微妙。歴史小説としては淡白で面白みに欠け、人物研究としては史料も少なく参考にもならずと、とても中途半端な書籍になっておりました。句点の度にあるんじゃないかと疑いたくなるほど改行が多かったり、文章も切れ切れで読み辛かったり、根本的なところが気になりました。それと地図が無いのがとても痛い。ほとんど関係の無い寺田屋の写真を入れるなら、越後の地図を入れて欲しかった。
 って事で、簡単で大雑把に河井継之助の生涯を知るには良い書です。が、それだったら、故・司馬遼太郎氏の『』を読んでおく方が吉ですな。
 2005年1月1日初版1刷発行 ISBN:4584120730