『交響詩篇エウレカセブン』の第9話「ペーパームーン・シャイン」を視聴する。
 前回までと打って変わってダークな話・・・朝っぱらから気分が滅入りました。
 エウレカが、軍の特殊部隊所属の元軍人である事、しかも無抵抗な民間人だろうが、殺害する冷酷な殺戮マシーンであった事が語られました。まあ、あれだけの事をやって石投げつけられるくらいで済んで良かったねって所ですかねえ。なんちゅうか、殺戮マシーンに乗った女性が民間人を虐殺しまくり、それに対する主人公の対応に呆れて観るのを中断した某アニメを想起してしまいました。設定は全く違うけど・・・。
 ただ、まだ良くは分かっていないのであろうと思われるレントンの決意表明と、エウレカの「それに加担している」といった一連の流れが良かった。で、レントンが正式にゲッコーステイトに加わるのでした。
 今週からの朝6時半から7時までの早起きクイズをやってみた・・・数問のクイズを解いて、手に入ったのはゴンジイ・・・誰だよ。何度も挑戦できるみたいですが、面倒なので止めた。
 早起きして損した。