『ドラえもん学』読了

横山泰行 PHP研究所PHP新書) 205ページ 700円+税
 国民的漫画『ドラえもん』のドラえもん学の書。黎明期から充実期(衰退はしていないので)までの歴史や、海外での実情と評判など、ドラえもんの歩んできた道を知る分には良い書です。ただし、突っ込んだ内容と言うわけではないのが、ちと残念。エクセルに全ての台詞が入力されていると言うのは驚きだったけど・・・。
 ちなみに自分は『コロコロ』でドラえもんに入った者でアニメも10分番組だった頃観てました。好きな話は、最後にのび太の熱を冷ますため、自らの命を犠牲にしてしまう雪の精の話が非常に好きでした。ある意味自分にとって萌えキャラ元祖かもしれん・・・もちろん、小学生の頃はそんな事思いもしませんでしたが。
 2005年5月1日第1版第1刷 ISBN:4569642152