『交響詩篇エウレカセブン』の第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」を視聴する。
 ゲッコーステイトの第5次健康ブームのおかげで、善良な生活を送っていた民間人が軍に逮捕される話。
 ギャグかと思えば、シリアスに・・・ってか、レントン酷過ぎるよ。「自分が一番、ガンダムをうまく操縦できるんだ」といった調子に乗った増上慢は別に良いけど、高価だから盗めば良いと考える時点で既に犯罪者でしか無いわけで・・・生きるため仕方なくって訳では無いのが、更に救い様がない。
 しかも、捕まっても助かるように親戚の農園から盗むとは・・・それで軍に通報されて反省の色も見せずに逆切れするレントンゲッコーステイトのメンバー云々以前に、お前ら盗人だろうと。
 現状までを見ていても、幻滅する要素は多々あれどゲッコーステイトに憧れる理由が皆目見当がつかないので、レントンに同情できませんでしたなあ。悪ぶったもの、マフィアとかに憧れる、そんな神経には全く同調できないので・・・。
 物語的には良かったんだけど、最後のレントンの独白と、おじさん逮捕にイラッときたので、ちょっと辛辣になってます。アネモネも出てこないし・・・。