『ぱにぽにだっしゅ!』の第9話「八歳の翁 百歳の童」を視聴する。
 待望のメディア登場の巻。
 この作品では、ズーラに次いで好きなキャラであるメディアが満を持して登場ですよ。そして合流ですよ・・・D組に。笑いながら人の腕を折る「ボキッ」が無かったのが残念ではありますが・・・妖しさ爆発でした。
 話自体は、夏休みの沖ノ毒島での探検とベッキーの過去。原作より探検メンバーは増えてましたが・・・。何気に頭の中では、川口浩探検隊のテーマが・・・つうか、「♪川口浩が洞窟に入る、カメラマンと照明さんの後に入る♪」の方ね。
 どうでもよいけど、メサウサはティオっぽかった。
 EDは、くるみ・・・つうか『まろまゆ』。