マハリク、マクハリ、メッセッセ(By.マヤ)
 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ おぺ.2「家政婦は寝ていた!?小麦ファイナルウォーズ!!」』を視聴する。
 最終話らしいです・・・まあ、前回の例もあるので信じられませんでしたが、予告も無かったし、製作・出演者が映像を観ながら語る「特典コメンタリー」を視聴し終えた限りでも、続きは無さそうですなあ。ただし、テレビ放映時には無かったらしいエピローグを観た限りでは、続いちゃってますが・・・。
 本編は、相変わらずのパロディっぷり。最終回だからなのか、更にぶっとんだ内容になっていました。
 元ネタの列挙は自分の知識量では不可能ってくらい辛いのですが・・・、
 最終回で敢えて作成した新規OPが種ガンダム(どのOPだか分からないけど・・・)とか、「合身せよ!」のサンドマン様(ツヴァイではなく前作)とか、ぷよぷよの掛け声(しかも「ばよえーん」まで)とか、ペコちゃん&サトちゃん&ケロちゃんキングギドラとか、本日森に帰ったモリゾーとか、ドーモくんとか、ドクロちゃんとか・・・上げているとキリが無い。
 そう言えば「ちんぴょろすぽーん」の元ネタは『サルまん』なんですな・・・初めは『べーしっ君』かと思ったけど、あっちは「すぽーん」でした。
 もちろんネタだけでなく、今回は30分で10000枚と、キャラが萌え動きまくっていたのが凄まじかったです。
 そんな訳で、楽しませて頂きました。今作で終わってしまうのが残念なくらいです。
 で、テレビ放映時には無かったらしいエピローグは・・・基本的に小麦の語りと冒頭のシーン(学園での水浴びとマリみて?)のパワーアップバージョン。最後の最後にマジカルメイドこよりが復活して、ガガガのゴルディオンハンマーならぬ、ゴッドポソ吉ハンマーを持って高笑いで終了するだけなんですけどね・・・本当に終わらせる気あるのか!?
 それにしてもマヤは、登場する度に壊れっぷりがすさまじくなっていますなあ・・・岬さんの面影無しですよ。『The SoulTaker〜魂狩〜』では、櫻井明日香に次いで良いキャラだったのになあ。と思いつつ、これはこれで好きだったりしますが。「マハリク・・・」とか「バイバイキーン」とか、変な動きとか・・・。
 一応、完結らしいので軽く総括すると『魂狩』から飛び出た小麦が、むしろ原典より著名になってしまったのはある意味感慨深かったです。当初、魂狩の外伝みたいなものを期待して買った者としては、なんとも複雑な心境。もちろん、全く違う物になるんだろうなあとは思ってましたけど・・・。
 あれから、3年かあ・・・よく付き合ったものだと思います。ゲームとCDは買わなかったけど・・・。
 で、私的評価としては、1>おぺ2>4>2>3=5>>おぺ1ってな感じですかねえ(2.5はミュージッククリップなので除外)。以前に記したのと、順番が変わってたりしますが・・・。