ゲームクリア!
 苦労すると言われた16体目より、むしろ15体目の方が攻略法がなかなか分からず私的には苦労させられました。
 16体目は登ればいいだけだし・・・まあ、一回移動中に海に落ちて死にましたけどね。
 クリア時間は12時間49分・・・EDが長い、長い。
 で、そのEDも、悲劇的ではあるものの、一抹の救いがある・・・と思えなくもない終わり方になっていたのは良かったかな。
 ただ(以降、ネタバレ)、よくよく考えると死んだ少女(彼女?)を生き返らせるために封印されていた魔物を復活させる手助けをした訳で・・・しかも、自分は死んで彼女1人残すってのはどうなんですかねえ。まあ、赤ん坊に転生はしてましたけど・・・あの環境じゃあ、生きていけないのでは、と余計な事考えしまいますよ。
 つうか、愛馬アグロがカッコよすぎ。よってあのシーンで死んでたら、巻き込んだ形になるワンダに全く同情できない所でしたよ・・・まあ、あの高さから落ちてあの程度の怪我ってのも信じられないけど・・・。
 そう言えば、ED中に何度か操作できますが、ひょっとすると巨像破壊後の移動と併せて、なんらかの行動を取ると、EDが変わったりするんですかねえ。
 で、クリア特典は、2周目でHARDモードが選択できるようになった事と、拠点(?)に配置されている像に祈ると、タイムアタックに挑戦できるようになった・・・だけ? タイムアタックで好成績を出すとアイテムがもらえるみたいです・・・1体目では何ももらえず、2体目では矢をもらったので・・・3体目以降はまだ。
 うーむ、少女でプレイ出来たりすると嬉しかったんですけどねえ・・・ワンダを甦らせるために巨像と戦うとか、もしくは赤ん坊を育てるために果実取りとか狩猟三昧オンリーでも可。
 どうでもよい事ですが、ワンダの声が野島健児さんと知って、どうしても『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のユウナ・ロマ・セイランに被さってしまって仕方ありません。あ、今の声、ユウナ? とか。
 ちなみに少女(モノ)の声は、生天目仁美*1さんなんですが・・・少女自体がほとんど喋らないので良く分かりませんでした。

*1:生天目は”なばため”と読みます