23日目終了・・・暦ルートに進んでいるつもりなんだけど、ここ数日会ってないし、でしゃばってこなくなってしまいました。
 やはり、ヤンバルクイナ展望台はハズレか・・・。コザと茶谷(?)とうまく進んでる気がしたんだけどなあ。
 一応、コザでは『久遠の絆』のポスターを見ました。それと『BLOOD+』で小夜がハジと初めて(?)出会ったシーンの町並みはまんまだったんだなあ、と思いました。
 そう言えば、この作品の予習のため、およそ二ヶ月前の9月3日に購入した『沖縄生活誌』(高良勉 ISBN:4004309662)を今更ながら読み始めてみました。
 本来、積読本は、(シリーズ作品を除き)購入順に消化するのですが、結局消化が間に合いそうも無いし、時期を逸してもなんだなあと積読10冊くらい飛ばしましたけどね。
 ・・・
 ・・・
 これは、ゲームプレイ前に読んではいけませんな。
 沖縄南部での一年の生活を描いた書籍なのですが、行事だけに留まらず、伝統や神事までもが記されており、実際ネタバレ多数な可能性があります。
 自分はまだ真鶴ルートをクリアしただけで他のルートに関してはなんとも言えませんが、真鶴ルート未プレイの方は、確かに理解はしやすくなるだろうけど、楽しみは半減します。なんと言っても、10ページも読み進めると、早速(真鶴ルートで登場する)○○○と○○○の関係が軽く語られてます。ニライカナイに御嶽(ウタキ)、城(グスク)、東御廻り、イザイホー祭り・・・下手するとオバァに教わる前に知った状態になってしまいかねません。そして海水浴イベントの豚の頭の写真までもが掲載されてます。
 むしろ、ゲームプレイ後に読んだ方が、地名の把握が出来て良いかもしれませんなあ。
 つうことで、既に半分程度読み進めてしまいましたが、一端読書を中断して、暦ルートをクリアするまでは封印する事にしました。
 ほんと、真鶴ルートクリアした後でよかった。