【雑誌】角川書店DVDでーた 12月号』
【雑誌】小学館月刊サンデーGX 12月号』
【雑誌】集英社ウルトラジャンプ 12月号』
 『DVDでーた』は、300号特大号・・・今更ながら、誌名から「&ビデオ」が消えていた事に気付きました。しかし、これほど誌名の変わる雑誌も珍しい気が・・・はじめは「ザビデオ カーテンコール」、次いで「ビデオでーた」、DVDが出たら「ビデオ&DVDでーた」、DVDが興隆すると「DVD&ビデオでーた」と入れ替わり、今や「DVDでーた」。今後新たなメディアの普及で誌名も変わるんでしょうなあ。
 それにしても300号ですかあ。自分が初めて購入したのは1989年頃の「ビデオでーた」・・・記念すべき『狼の血族』が、テレビで放映される事の記されていた号でした。サラ・パターソンは良かったなあ。ついでに、この頃って月二冊刊行で結構予算的に辛かったんですよねえ。
 『サンデーGX』は、『ブラック・ラグーン』(広江礼威)の新章連載開始。シスターガンマン大活躍の章になりそうで期待。『コイネコ』(真島悦也)は、巨乳VS貧乳・・・訳分からん。『正義警官モンジュ』(宮下裕樹)は、ブログ日記でモンジュを書く事を趣味とする引きこもり高校生との心の交流を描く・・・『アキバ署』かよ、と思った。つうか、シノが一世を風靡したネットアイドルって・・・ウイルスでOSをクラッシュさせようとする事なのか?
 で、来月号では『RAIDEN-18』(荒川弘)が5ヶ月ぶりに掲載されるらしい。
 『ウルジャン』は、なんと言っても『GRANDEEK ReeL』(桜瀬琥姫)の連載開始でしょう・・・が、絵柄が凄く変わった、と言いましょうか、ティーアが幼くなり過ぎている。しかも、髪型がおかっぱに変わっては、まるでルージュじゃないですか!? ルークもなんか線細くなっているし・・・。ってか、以前の中断の続きではなく、最初から仕切り直しするようですなあ。まあ、8年前の『COMICガム』の作品なんて誰も知らんわな。
 そう言えば、先月号が最終回だった『破壊魔定光』(中平正彦)ですが、来月刊行される最終巻では追加エピローグらしき描下ろしが16ページもあるとか・・・ってか、一ヶ月分ですな。