現在までのプレイ時間:15時間16分
 現在、レコードで一番下の彼を操作中・・・開始直後から表示されていて見事なまでのネタバレっぷり。
 彼が入ってからのナタリア姫の変心(?)っぷりが・・・やはり『TOS』とは異なり、ヒロインはティアしか選択できなそうですなあ。そのナタリアに反して、ガイが良すぎですよ。女性に興味あるのに極度の女性恐怖症なんて設定もだけど、ルークを一番に信頼している姿は泣きそうになりました。当初、雑誌で紹介された時には多分使わないのはこのキャラになるだろうなあ、とか思ってたけど・・・つうか、正統派テイルズシリーズ主人公の技を覚えるのが――『レジェンディア』の頃はそうでしたが――ガイって・・・。
 ってか、今回はどのキャラも戦闘で使い続けたいくらいキャラ立ちしていて困るんですよ。まあ、戦闘で使うかは結局使い勝手なのと、自分は低レベルキャラは必ず入れる方針なので、メンバーはちょくちょく変更しているんですけどね。
 ルークとティアはあまり外しませんけど・・・って、今二人とも外れてるじゃん
 それにしても、ここまでヘタレな主人公がいただろうか・・・と思いたくなる程、バチカルから某障気でのイベントまでが痛かった。さすがに更正してくれないとフラストレーションが溜まると進めていたのに・・・あのイベント起こっても反省せずかよ!? 未だに主人公はヘタレ(パーティーには、いないけどね)。
 って事で、うざいなあ、と(自分も)思っていたミュウが、近頃は非常に可愛く思えてきましたよ・・・これでオスじゃなければなあ。