『Fate/stay night』の第2話「運命の夜」を視聴する。
 続々と新キャラが登場して把握するのも大変だ。既に弓道部の部長さんは名前忘れたし、桜の兄貴は名前を覚えたくもない、ってな感じかな。最後の最後には真打とばかりにセイバーが登場する回でした。
 それにしても、凛が士郎を見て怯んだ理由――単純に考えると好意があるとかになるんだろうけど――とか、死んだ人間を生き返らせたのは魔法なのか宝石なのか、それともその両方なのか、とか色々と謎が多いですなあ。凛が(大事なものっぽい)宝石を無造作に廊下に置いてったのが一番の謎でしたけど。
 今回分かった事は、聖杯戦争というものが、この市では恒例行事になっているって事ですかねえ。ただ、目撃者は消しているらしいので、魔術師と呼ばれる人以外はその存在すら知らないのかもしれないけど――あんな派手に戦闘していたら、目撃者1人ではすまなそうにも思えるんだけど――いやな、行事だ。
 ずっと先だけど・・・3時間30分繰り上げってなんだよ。多分忘れそうなので、今日のうちに設定しておく事にする。
 PS・ゲーマーズで書籍を一冊購入したら栞はセイバーでした。