『陰からマモル!』の第3話「忍の里から来た少女」を視聴する。
 新キャラ・くのいち服部山芽登場。
 そう言えば、その下命した主君って、どこの殿様なんでしょうなあ。時代背景が2000年前後だとすると、400年前は丁度関ヶ原前後に当たる事になって、場所からは判断しづらいですなあ。2話冒頭で門番が付けていた足軽胴から探ろうと思ったんだけど、合印が丸輪ってだけでは、丸輪を使う家中は多いので特定まではできませんなあ。せめて家紋がどこかに出て入れば別なんだけど・・・。原作読めば分かるのかな?
 閑話休題
 で、その山芽・・・登場早々入浴シーンがあったり、ネコミミコスプレをさせられたり、先週の椿に次いでの別ベクトルなお色気担当?
 それにしても、今回は(も?)どうしようもないギャグが多くて私的には結構ツボにはまりました。ちゃんと屋根の無い組事務所(壊滅したんじゃないのか?)とか、珍・班字とか、カンガルーとか、「お隣は関係ないけど400年」とか・・・。まあ、最後の椿「悪くない」が一番のツボでしたけどね。
 限定フィギュア「美少女仮面ふるぷるニントット 割烹着リペイントバージョン」というマニアック設定のフィギュアが気になった。
 で、今週の予告は、アイドル、コンドル、ハンドル話・・・ちょっと予告になっている?
 それにしても、二本続けてギャグアニメは疲れますなあ。