『仏像はここを見る―観賞なるほど基礎知識』読了

瓜生中 祥伝社祥伝社新書) 242ページ 750円+税
 仏像に関する基礎知識をまとめた書。如来、菩薩、天、明王等々の見分け方から、その由来まで幅広く仏像に関して網羅しております。惜しむらくは大雑把な説明となっており、著名な仏像を詳細に説明したり、写真が掲載されている訳ではない点。イラストは豊富に掲載されてはいるんですけどね。仏像初心者・・・と言いましょうか、仏教初心者にはうってつけの書です。
 目次は、「仏像の世界へようこそ」「仏像は、どのようにして造られたのか」「さまざまな仏像の誕生」「仏像の種類&プロフィール」「仏像の特徴と見分け方」「仏像の顔と形の見方」「「印」と「持物」から何が分かるか」「光背と台座、座法と姿勢」「仏像の御利益には、どんなものがあるか」「仏像にまつわる伝説とエピソード」となっています。
 2005年11月5日初版第1刷 ISBN:4396110243