『Fate/stay night』の第12話「空を裂く」を視聴する。
 ライダー&慎二戦決着。
 結局、士郎は先週反省したかと思いきや・・・三つ子の魂百までって事でしょうか。むしろ、士郎は最強のサーヴァントであるセイバーの足枷として設定されているんでしょうかねえ。どうしても狙って邪魔をしているとしか思えませんよ、ほんと。
 そう言えば、セイバーはエクスカリバー持ちらしいので、アーサー王という事になるようですが・・・実はセイバーって男? 
 ライダーはペガサスに乗ってペガサスライダーは語呂が良いなあと思いつつ、ライダーの元ネタは結局明解には分かりませんでした。ギリシャ神話関連なんだろうけど・・・手綱を持っているからアテナかと思いきや、セイバーの台詞からどうも邪の方らしい。後はペガサス関連だと、ペガサスを生み出したメデューサか、メデューサを倒したペルセウスか、ペガサスに乗ってキメラを倒したペレロポンか。
 ※ネットで感想を見回ったら、どうやらメデューサらしいですなあ。だから目を隠しているのか?
 ってか、ペガサスを見ていたら、最後のレイ・ハリーハウゼン作品『タイタンの戦い*1を想起してしまいました。もしくは『アリオン』か。
 次週は恐れイリヤ鬼子母神らしい。

*1:テレビ放映された際に録画したビデオ・・・貸したらそのまま返ってこなかったなあ。