【設定本】マッグガーデンARIA The ANIMATION PERFECT GUIDE BOOK』 ISBN:4861272637
【画集】マッグガーデンLEGEND ワルキューレワールドカラー設定画集』(冨士宏) ISBN:4861272424
 『ARIA』は、原作では無くアニメ版用の設定資料集。特別付録としてアニメ版1stと2ndを繋ぐドラマCDが付いています・・・まだ聞いてませんが。アニメの設定資料としては個々の声優さんのインタビューから用語辞典など至れり尽くせりだと思います・・・あくまでアニメ版ファン向けと考えた場合ですけどね。ま、巻末には原作ファンも安心なアニメオリキャラであるアイをメインとした天野こずえさんの描き下ろし短編も収録されています。
 『LEGEND』は、ワルキューレ画集・・・と言うか、どちらかと言えば《ワルキューレシリーズ》のゲーム設定画集といった色合いが強かったりします。キャラよりも背景画等の方が多いですしね。シリーズに思い入れのある方は買って損はしないと思います。私的にはそれほど思い入れは無いので、もうちょっとワルキューレとか人物が欲しかったかなあ、と思いました。
 そういや、『ワルキューレの降誕』の2巻が同時刊行のはずなのにこちらだけ先に刊行されていた。ちなみにとらのあなで購入したからなのか、元々付くのかは知りませんが、ポストカードをもらいました。