自分は盲導犬であります」「美森殿を守ることは最優先事項であります」(byエイバリー少尉)
 千葉テレビにて土曜深夜に放映が開始された『吉永さん家のガーゴイル』の第1話「吉永さん家の石っころ」を視聴する。
 福引の懸賞に当たって吉永家を守護する事になったガーゴイルの話・・・らしい。
 ガーゴイルの声が若本規夫さんという一事だけで観る事にした訳ですが、それら以外もなかなか良かった。むしろ、素晴らしかった。
 ってか、味のある猫犬等の小動物が登場するだけで良作ゲージが上がる単純仕様な自分としては、盲導犬エイバリー少尉の軍人口調といい、猫の名前が菊一文字で声が儀武ゆう子さんではゲージも振り切れます。ちなみに喋るのはガーゴイルと話す時だけです。
 それと、なんと言っても音楽が大谷幸*1さんであった事が驚きであり嬉しかった。
 それにしても、コメディタッチな作品かと思っていたら、それなりにしんみりとシリアスっぽい流れでビックリ・・・まあ、EDでの次週予告を観る限りではギャグでしたがね。
 そう言えば、双葉のドロップキックを見た時に、ふと『SoltyRei』のカーシャを想起した。

*1:灰羽連盟』、『光と水のダフネ』、『新暗行御史』(劇場版)、『灼眼のシャナ』、『ワンダと巨像』等