NHKで本日から4夜連続で放映が開始された『プラネットアース』(サイト)を視聴する。全11集らしいのですが、今週中に4集を放映して、5集以降は10月以降になるそうです。
 本日は、第1集「生きている地球」。
 内容的には、全ての地域を取り扱っていたのとコメンテーター(緒方拳)がいなかったので、全11集の総集編かと思われます・・・ようするに良い所取り。
 いやあ、NHKBBCが5年の歳月をかけて共同制作したらしいのですが、素晴らしい。中でもリカオンのチームワークと作戦を見事にとらえた映像や、ホオジロザメのオットセイ捕食の瞬間など映像的には文句無い出来でした。本当によく撮れたなと思いたくなる程、驚きの連続でした。
 ただ、ラストの取材裏話はいらなかったかなあ・・・なんか凄い興醒め。
 まあ、明日以降も期待しています。