『涼宮ハルヒの憂鬱』の第6話「孤島症候群(前編)」を視聴する。
 古泉がお膳立てした孤島の別荘にハルヒSOS団+キョン妹が合宿に赴く話。
 名探偵ハルヒが妖しげな洋館って事も無いありふれた別荘で、そのハルヒの期待に反して何事もなく過ぎていったと思わせて、最後に・・・。古泉の話す名探偵の件はなかなか面白かった。それとバックの中に入ったキョン妹が良かった。
 それにしても、何気にゲスト男性声優陣が、執事:大塚明夫さん、オーナー:井上和彦さん、オーナーの弟:森川智之さんと豪華なのがなんともかんとも。そう言えば、メイド喫茶に次いで執事喫茶なるものがあるらしいけど、大塚明夫さんボイスの執事がいるなら、行ってみたいかも・・・って、女性限定か?
 で、来週は「憂鬱Ⅳ」でも「孤島(後編)」でもなく、全く別の話・・・えっ?