読書ペース

 上記の読了書籍は、今年の1月に購入した書籍。数日前に2005年に購入した書籍(シリーズ作品除く)が読了して、やっとこ5月になって今年購入分の書籍を読み始める事ができたって事ですな・・・およそ4ヶ月遅れ。
 それにしても昨年の1月頃は1ヶ月遅れ程度だった事を鑑みると、現状の4ヶ月遅れってのはどうよ。
 ブームに乗って購入しても読む時にはとっくにブームが去っていると・・・まあ、そもそもそういう書籍はほぼ読まないんだけど、唯一ブームに乗って購入した『天守物語』なんて・・・読書予定は2ヶ月後。DVD出ちゃってんじゃん・・・『化猫』の。
 そんな訳で徐々に離されていくのもなんなので、ちと読書ペースを上げないといけないかな、と反省。
 まあ、そもそもの原因は読む量が減ったというより、購入量が増えたからなんでしょうけどね。去年は200冊(およそ新書80、文庫120)程度購入・・・例年、100〜150冊読了ペースなので、どうしたって間に合いっこないって事ですな。