ご視聴された場合、”まじぽか症候群”にかかる虞がございますので、お取り扱いにはくれぐれもご注意下さい。
 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の「DVD初回限定版 ぽか〜んBOX1」を購入する。
 ぽか1〜ぽか4を収録した1巻、ぽか5〜ぽか8の2巻、それと特典ディスクの三枚組・・・1万越えはちと辛かったけど、8話収録されているのであれば妥当な線かなと。
 で、本編はしばらく観られそうもないけど・・・と記しつつ、多分観てしまうんだろうなあ。
 まずは特典ディスクを視聴しました。
 ノンテロップOP、EDも収録されておりますが、テレビ未放映のオリジナルエピソード「とく1 脱説の呪文は桃太郎」が一番の見所・・・これだけなんだけど。
 鉄子が桃太郎となって、犬(りる)、猿(ゆうま)、キジ(パキラ)を探し集めて、検索サイトで検索された鬼ヶ島を巡る話・・・ってか、今更ながら鬼ヶ島に本当にモアイ象がある事を知りました
 内容はまあ、相変わらずのまじぽかクオリティ。
 パッケージ裏にもあるけど、「おしまい」の時のりるの小狼状態は、激烈に可愛い。
 そう言えば、平田雄三修正画集なるものが付いてましたが、パキラが妙に優遇されて5枚もあるのに、りるが鉄子とのツーショット1枚しか無いって、どういうこっちゃ!?