おいしいであります、閣下」(byエイバリー中尉)
 『吉永さん家のガーゴイル』の第13話「祭りよければ終わりよし!」を視聴する。

 EDのエピローグがなかったら、普通に続くのかと思えてしまう最終回でした。
 まあ、キャストだけは、最終回を飾るに相応しいほぼ全ての登場人物が登場する半端ではない回でしたけどね・・・キャスト58人って(ほとんど同じ声優さんですけどね)。中でも花子をあそこで登場させたのは感動しましたが、オシリスにほとんど(全く?)台詞が無かったのは、残念無念。
 しかし、商店街の人達も狭量と言いましょうか、生活かかっているから仕方ないのかもしれないけど、デパートで働こうとしていた人達だっているだろうに・・・デパート壊れてよかったね、ってか、そこら辺りがすっぽり抜け落ちてましたなあ。
 結局、両親が仲直りしてめでたし、めでたしって・・・。
 って事で、ハートフルコメディ完結。ガーゴイル若本規夫さんで観る事が決定し、音楽が大谷幸さんという事で期待して・・・結局、ガー君はいてもいなくても良い存在、むしろ全ての元凶でしかなかったりと残念。高原イヨが、良いキャラだけど、出張りすぎだったのも問題か?