電撃通販で購入した『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の設定本「がらくたノート」が届きました・・・土曜だけどね。
 内容は、
 ・イラストギャラリー(6P)・・・ちょっと少なめ。せめてDVDのパッケージイラストくらいは載せて欲しかった。
 ・がらくたはうすとみんなの部屋(1P)・・・部屋の見取り図等。
 ・スタッフよもやま話(26P)・・・全24話を各1話ずつスタッフ達が解説したものになっています。既出なのやもしれないけど、錦糸卵の話で収録現場では本当に斎藤桃子さんが略語を叫んでいたとか、ぽか23で近未来の話かと思っていたらあれ自体がネタだった事とか非常に興味深く読む事ができました。ぽか16の話で『銀河鉄道999』のオマージュ云々の件はタイムリーですなあ。
 ・設定画・・・各キャラ1ページ。カラーでは無いのが、ちと残念。
 声優さん関連の記事は全く無いので物足りなくなるやもしれませんが、裏話っぽいものまで収録されているアニメスタッフ達の声は、それはそれで楽しめる内容になっておりました。
 さて、DVDでも観るかな。