【文庫】集英社水滸伝(三)輪舞の章』(北方謙三) ISBN:4087461033
【文庫】早川書房《真実の剣》第六部 魔教の黙示④希望の消えた町』(テリー・グッドカインド) ISBN:4150204322
【文庫】ソフトバンク真田十勇姫!』(馬場卓也) ISBN:4797339136
【漫画】メディアワークスよつばと!(6)』(あずまきよひこ) ISBN:4840237026
【絵本】メディアワークスよつばとしろとくろのどうぶつ』(あずまきよひこ) ISBN:484023714X
水滸伝』は、読むのは完結してからと思っていますが、裏の筋書きを読んで「公孫勝率いる闇の部隊・致死軍」・・・なんだ、そりゃ、と笑ってしまった。
 『真田』は、久々にライトノベルの開拓。真田十勇士っぽいネーミングに興味引かれた・・・ってか、『ダ・ヴィンチ』で最新新書・文庫チェックをしていた際、一瞬「十勇士」ものか? と騙された事が気になっていたんですよねえ。
 まあ、帯を見てどうでもいいや、と思ったのは秘密。
 『よつばと』は、最新号分(1月号は休載だった)まで収録されておりました。牛乳話は結構好きです。しかし、この作品も夏の終りと共に終わらせるのかと思っていたけど、今度は秋編ですからねえ。単純計算で一季節6巻とすると24巻は刊行されるのかあ。
 ってか、そもそも電撃の漫画で10巻以上続くってのも稀か。
 『しろくろ』は、絵本シリーズの第一弾らしい。白と黒の動物とよつばが描かれただけな作品。アンケート葉書がヘンテコなのだけが印象的でした・・・ペンギンのイラストがでかでかと描かれて、「この本の感想をペンギンのおなかに書いてね。」ですからねえ。