開けてビックリ玉手箱だな」(byアビ)
 仕事のため今まで視聴できなかった『天保異聞 妖奇士』の説十六「機の民」、説十七「幽世」、説十八「漂泊者の楽園」をまとめて視聴する。
 最近(元々?)影の薄くなってきていたアビをメインとした山の民等、漂泊者の話でした。
 本居宣長平田篤胤の名前が登場しただけでもドキドキものだけど、そこから天津神国津神ネタ・・・しかも、妖夷と交わって生まれた子供(妖夷だが)を登場させたりと挑戦者魂が良いですなあ。まあ、一番の挑戦は20歳未満のアトルに飲酒させるシーンなんだけどな。
 ってか、昨日読んだ書籍が、丁度古事記関連だったのがまた。
 それと本筋的にも異界に触れ始めておりました。
 次週は、三人往壓じゃなくて、三人アトルとかだったらなあ・・・って事で、ドッペルゲンガー