テレビ東京にて日曜朝に放映が開始された『天元突破グレンラガン』の第1話「お前のドリルで天を突け!!」を視聴する・・・最初サブタイ見た時、「お」が小さいものだから読み飛ばして、1話からシモネタかよ、と思ったのは内緒。
 まあ、実際当たらずも遠からずって気もしましたけどね。
 地下に暮らす一部の人(主に一人)が地上を目指して大暴れな話・・・ってか、息をもつかせぬ怒涛のジェットコースター風展開な第一話だったので、記憶に残ったのは、カミナのこれでもかって程熱いセリフ回しと、ヨーコの乳&腿、それと玄田哲章さん位でしたなあ。
 まあ、作画はガイナックスの良い時で素晴らしいのは言うまでも無く・・・。
 そう言えば、ヨーコの声は井上麻里奈さんだったんですな・・・ミナトの人か。桑島法子さんかと思っていたので、自分の耳も普通になったな、と。
 ってか、『コゼットの肖像』の頃から比すと・・・。
 しかし、地下に住んでいるとか、敵の顔がでかいとか・・・色々あるんだけど、私的には『ノエイン』を想起してしまった。真逆・・・とまでは言わないけど別物ですがね。