第4回2007春調査

 アニメ調査室(仮)さん(サイト)でアニメ感想率調査の春調査が行われていたので、またしても遅ればせながら参加させて頂く。
2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)
x,x,x,A,x,x,x,x,x,x,
x,x,B,x,x,x,x,x,x,x,
x,x,x,x,C,x,C,C,x,x,
x,x,x,x,x,B,x,x,x,x,
x,x,x,x,x,x,x,x,x,x,
x,z,x,x,x,x,x,x,
{総評、寸評など}
04,武装錬金,A
原作未読。丁寧な作りで素晴らしいアニメだったけど、結局パピヨンに始まりパピヨンに終わった感は拭えない。
13,天保異聞 妖奇士,B
風俗等の時代考証をちゃんと踏まえて描いていた稀少なアニメだったたけに打ち切り?は、勿体無い。やはり地味さと主人公の元犯罪者っぷりが引かれたのか?色々と挑戦する姿勢は良かったんだけど・・・。中盤は宰蔵、後半はアトルアニメになってしまいました。特にアトルへの傾倒っぷりは凄まじかった。
25,ひまわりっ !!(2期),C
一期目から引き続いての二期目。ひまわりの”ひ”は、ひめじの”ひ”・・・前期と同じ感想かよ、と思いつつ、彼女の狂気さが薄れていくと共に話としても失速していきました。期待は・・・多少していたんですけどね。
27,おとぎ銃士 赤ずきん,C
サンドリヨン様とグレーテルのためにあった作品・・・いばら姫の脱落っぷりは悲しかった。結局、おとぎ話がそれ程絡まなかったのは残念。予告が一番面白いという稀有なアニメでした。
28,パンプキン・シザーズ,C
原作未読。1話の頃の期待はどこへやら・・・最終回に向かって高揚感が無くなっていったのは、原作が完結していない作品の宿命なのか・・・。13話の姫様と18話のパンプキン音頭は永久保存。
36,ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!,B
一期目から引き続いての二期目。登場キャラが多過ぎて消化しきれなかった感強いですが、エリザベータ様が出張っていたので良し。よって44話〜46話のコンボは最高でした。
 『SHUFFLE! Memories』も評価したい所だったのですが、ちゃんと視聴したのがキャラの後編になってからで半分しか観れてないんですよねえ。
 プリムラEDと番外編は最高でしたが・・・。