お前からヘソ取ったら何も残らねえな」(byカミナ)
 『天元突破グレンラガン』の第5話「俺にはさっぱりわからねえ!」を視聴する。
 地下の50人限定村に落ちてしまった一行が、運任せの楢山節考捨てられる選ばれた2人の子供と、連れ戻すのではなく何故か一緒に付いて行くロシウといった新たな仲間を得るまでの話。
 地下のシーンが全体的に暗い感じなのは雰囲気出てて良いですなあ。これで宇宙とか近代的で裕福な場所では更に画面が凄いことになったりすると驚きなんだけど。だからと言って明るい地上が良い世界って訳でもないんですけどね。
 それにしてもカミナ、勢いのあるギャグ回には打ってつけだが、シリアスには合わん事が良く分かりました。
 次週は温泉話。ドリルのシーンは見事なまでに下品です。