『歴史群像』は、NHK大河『風林火山』の影響か只でさえ少ない戦国関連の記事が「武田信虎」と「百足衆」で終わっておりました。それと第13回歴史群像大賞が発表されとりましたが、最優秀賞の二作の題材が筒井党に、三国志の魏将カク(変換できん)昭を主人公とした作品、なかなか面白げ。
ダヴィンチ 2007/06月号

ダヴィンチ 2007/06月号

 『ダ・ヴィンチ』は、奈須きのこさん特集(第2ですが)。奈須さんへのロングインタビューメインで、武内崇さんのメッセージなどもあったりします。しかし、この雑誌で『Fate』のキャラ達を見ることになるとは・・・。
長宗我部盛親(ちょうそかべもりちか) (PHP文庫)

長宗我部盛親(ちょうそかべもりちか) (PHP文庫)

 『長宗我部盛親』は、自分の中の盛親像を一変(美化は、ここまで出来るのか!?と)させた『戦雲の夢』という司馬遼太郎さんの作品がありましたが、それ以来の盛親本なのでは? 1番の見所は大阪の陣よりも、関ヶ原の去就なんですがね。