幕張メッセで行われておりました第45回アミューズメントマシンショーサイト)に行ってまいりました。
 今年は業者日だったので、すいてはいましたが、ビデオゲーム機が衰退している現状では、それ程私的魅力がなくなってきましたなあ。
 CAVE
 ビデオゲーム出展が少なくなっている中、孤軍奮闘とまでは言わないものの相変わらず特色出しまくりで場違いな印象を与えかねないこのブース・・・嫌いじゃない。
 今年も、『虫姫たま』程ではないが、電波ソングを延々流し続けて、あまつさえ「ゴシックホラー配合 墜天使たちのステージ」なるダンスステージまでやっているし・・・ちなみに前二列目で見てましたがね! 馬鹿らしくて良かったんだけど、一般日と違いあまりノリが良くないのが可哀想でした。一応、写真も撮っていたんだけど、シャッターをちゃんと押せて無くて、3人マイケルとか女装メイドの写真が全滅だったのは残念。仕方なく最後にウィンディアとキャスパーのコスプレをしている女性二人だけ写真を撮らせて頂きました・・・公開はしないが。
 って事で、今回一番の私的目玉な井上淳哉さん久々復活のSTGデススマイルズ』(サイト)・・・上記の女性キャラ二人(天使と悪魔)が登場するゴシックSTG。雰囲気も良く、敵の一部が『コットン』?とか思ったりもしましたが、なかなか面白い。ステージクリア時に表示される一枚絵のキャスパーが最高。
 ゲーム自体は、横スクロールでAボタンが左側ショット、Bボタンが右側ショットなのが、初っ端混乱する。Aボタン+Bボタンでロックオンの円が表示されて、それに触れた対象一体を攻撃する模様(ボタンが壊れているのかうまくいかんかった)、Cボタンはボム・・・ステージは自分で選択して進むのでどことは記し辛いが、3ステージ目で終了・・・まあ、ランクは一番低いのを選んでいるので当然ですがね。キャラが上に移動すると画面上のステータス表示に透過がかかったりするんだけど、なんかそれが気になりました。あと、得点の骸骨は、つい敵かと思ってしまう。
 バンプレスト
 見て来い、と言われた『機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム』・・・映像出展のみと言うことだったのですが、イベントの時だけなのか延々歴代ガンダムのOPが流れているだけでした。懐かしくはなりましたけどね。仕方ないので隣にあった『機動戦士ガンダムOO』の写真を撮って撤収。
 後から確認したら時間決まっていたのか・・・明日は仕事で行けないから明後日か?
 セガ
 『まもるクンは呪われてしまった!』『イルベロ』・・・ともに『デススマイルズ』を除くと今回では唯一のSTGだったかも。『まもるクン』は、ケイブ後だから非常に地味に感じてしまった。
 MechaTracks
 ビデオゲームではないけど、私的気になったのは『ロボキャッチャー』(サイト)・・・ロボットを制限時間内だけ操作して景品を取るUFOキャッチャーの進化系? 自分でやる分にはともかく、見ているとイライラしてくる。11月頃稼動らしいです。
 こんな感じ↓